鰻観音

こんにちは。

鰻観音をご存知ですか?ことができなかっただから日本の国をこれから導くのは薩摩藩であるという意識で動いた人達です。

長袖の桂小五郎もそういう意味では同じです。

長袖がこれからリーダーシップをとるだから徳川幕府を倒して天皇を頭に頂いて実験は薩摩藩なり長州藩なりが逃げるというのが彼らの世界観です。

そこには破壊というものがあるけれども破壊の後に出てくる新しい日本の国の在り方に関しては彼らは明確な幻を持っていないつまり私の班が中心になるということが彼らのゴールでありました。

そこに器は大きいけれども限界性というのがあるこの3名と全く違うのが勝海舟であり坂本龍馬です。

特に坂本龍馬の凄さはこの時代にあって初めて自分は日本人だということを意識した最初の人でありましょう。

当時のことを思い出すのは私たちには難しいです。

なかなかしかし当時は星<br />